FC2ブログ

転勤族が浜名湖で釣りを始めたら。。

砂上場(2019.5.11)

Posted by はっしー on   0 

今日は家内と次男が所用ありのため、あぶれた私と長男で行ってきました。

長男は鉄オのため、新幹線が間近で見られる砂上場をご所望。


土曜日にしてはまあまあスペースも空いています。 これが夏とかだといっぱいなのでしょうね。

普通のサビキ仕掛けを投げ込みますが、反応なし。 魚は居るのですが、、、


途中で飽きてきたので、ダイソーの100円メタルジグ(18g)を使って投げサビキ(ジグサビキ?)

すると、すぐに魚信あり、サッパが3匹かかりました。

その後もジグサビキのほうだけ、ボチボチ反応あって、サッパを30匹。

まあまあの釣果でした。

サッパは酢漬けにしてみましょう。

スポンサーサイト



またしても小魚釣り@海釣り公園(2019.5.2)

Posted by はっしー on   0 

明日から千葉に帰省します。 
今日はその準備で大変なのですが、その前に早朝の2時間だけ、ということで朝4時に起きて海釣り公園に。
我ながら呆れます(苦笑)

前回と同じ2番堤防の外向きで出竿します。 仕掛けはハイパーパニック2.5号


ですが、 袋から出す時点で絡めてしまい、使うことなくおじゃんに。。。


余談ながらわたくし、ハイパーパニックをこれまで2回使用しましたが、2回とも仕掛けている最中で絡まってしまい、
水の中に投入すらできていません。

気を取り直して予備で買ってあったママカリサビキの3号で投げ込みます。


前回ほどではないですが、ちらほらイワシだの豆サバなどが掛ってきます。


前回は時合いもあって、しばらく入れたら掛る、の連続でしたが、今日は10分~15分に一回掛る程度。
ただ、掛るときはほぼすべての針に魚が掛っているという。。。


5:00~7:00まで2時間ほどやって、40~50匹くらいでしょうか。 

次第にまったく魚信が無くなったので、あっさりとあきらめ納竿

今回の獲物は食わずに塩漬けにし、カサゴ釣りの餌にします。

釣行時の持ち物やら小物入れやら

Posted by はっしー on   0 

先の記事にも書いたのですが、ちょこちょこと安物や、使えそうなものを購入し、徐々に増えていっている私の道具たち。
(ダイソー大活躍です)

で、毎回悩むのが、持ち物


クーラーボックス、水汲みバケツは必須として、タックルボックスをどうするかが目下最大の悩み


やっぱり、できるだけ現場での荷物は少なくしたい。
アマゾンやらネットでみてよさげな小物入れを買ってみましたが、コンパクトになると入れたいものが全部入らんし、
全部入るようなちょっと大きめのはポーチの場所を独占してしまうし、ポケットには入らない。


かと言って釣行毎に中身を入れ直すような面倒なことはしたくない。

自分はゴム付き丸オモリをよく使うので、上のやつだと入らないのです。

で、仕方がないのでオモリだけポケットにバラで予備を入れておく(苦笑


あと、これまた悩むのがハリス


落とし込みをしていると、根がかりしたりで針にハリスを結びなおす作業が頻発するわけですが、ハリスを小分けにして持ち歩くのは面倒くさい。 できれば買った時のスプールのままで持ち歩きたいのですが、それが入るようなケースは必然的にかなり大きなものになってしまい、携帯性は悪い。

仕方がないので今はポーチの中かライフジャケットのポッケにハリスをそのまま裸で入れています。

こんな時に釣り仲間がいればいろいろと先輩の助言を聞けるのでしょうが、転勤先でソロで始めた中年のオッサンなので仲間もいない。 


悩みは続きそうです。



初心者(私)の釣り用ウエア

Posted by はっしー on   0 

昨年から釣りを始めたのですが、ズブの初心者が一から道具をそろえるのは結構大変で、
色々と出費もかさみます。

しがないお小遣い制(泣)の身分ですから、あまり高価なものは揃えられません。


竿はほぼ、中古(イシグロのタックルオフとか、タックルベリーとか)で、2000~3000円程度のほんとに安物。
リールは以前も書きましたがこれまた中古の2000~3000円のやつ。

服も、いかにも釣り人! というのは高そうなので、だいたいWorkmanで買ってきます。 ちょっとずつ。

ただ、命の危険があるのでフローティングベストは新調し、靴はネットでいろいろ調べて、日進ゴムのHyperVという靴底仕上げのやつを購入。 これは3500円くらい。私にとっては地味に高い靴ですが、これが、テトラを移動するとき本当にしっかりとグリップしてくれてこれまで使用していた運動靴とは段違いです。 本当に買ってよかった。

家族連れで海釣り公園とかに行くときには必要ないですが、ソロでテトラ周辺でやるときは今や必須です。


また、雨の日は釣り人も少なく、狙い目だということに気づいたので雨具もワークマンで買いました。 
これは4000円くらいで、自分の中では高め。 その半額以下のちゃちな奴もあったのですが、まあ長く使うのならそれなりのものを、(といってもたかだか4000円ですが)


そんなこんなで毎月の少ない私の小遣いはほぼ、こんなのに消えていくわけです(苦笑)


いつかもっと腕を上げて、良い道具とかも所有してみたいものです。


以上、独り言

該当の記事は見つかりませんでした。