FC2ブログ

転勤族が浜名湖で釣りを始めたら。。

ルアー釣りって

Posted by はっしー on   0 

先週 念願のルアーデビューを華々しく(?)飾り、
あまりの投げ下手さぶりに我ながら瞠目し、
前回はとりあえず「ジグをつけた仕掛けを思った方向に投げる」練習を繰り返しました。

浜松地区って住んで初めて知ったのですが、冬場は西から東へからっ風が吹き荒れるため
ルアーを思った方向に投げるのですら、初心者には難しい。

さすがにあきらさんの動画だけではだめなのでいろんな投げ方動画を参考にしつつ、
何とか狙った方角あたりに投げられるようにはなった、、、気がする。

つか、自分はずっと野球(投手)をやっていたため、こと「投げる」という動作には何の根拠もなく自信を持っていたのですが、
何事も練習が必要ですな。 こんなんじゃサーフでヒラメだの青物だのいうのは夢のまた夢。 

今週も天気が良ければまた投げに行きたいな。 


それと


今回私が使ったのは、最近中古で入手したエギングロッドなのですが、どう頑張っても50Mくらいしか飛ばない


これは、竿の問題???? 


サーフで100Mくらい投げるには、それこそルアー耐荷重60gくらいのジギングロッドが必要なのかしら。

悩みは尽きません。 お金はありません。


つか、気が付けば3週間ほど釣果が無い。 これはこれで辛い(特に子供たちがガッカリするので。。。)

スポンサーサイト



唐突にサーフがやりたくなる

Posted by はっしー on   0 

ここ最近は全く釣果が上がりません。

先週末は息子と海釣り公園に行きましたが、息子が小型のボラを1匹上げたのみ。
リベンジ、とばかり夜釣りで砂上場に赴きましたが、小指サイズのカサゴ君とメバルちゃんが
掛ったのみ。 全くと言ってよいほど釣果が上がりません。

というか、浜名湖の風が強く、寒くて釣りにならない(苦笑)


まあ釣れないなら釣れないでしょうがないし、この際だからいろんな釣り方を試してみよう、と思い
とうとうルアーフィッシングに手を出しかけています。 青物釣りたい

職場の詳しい方に聞き、適当にメタルジグを買ってきました。
また、中古のエギングロッド(安物)にも手を出し、PEラインも調達。

最低限(?)の知識を教えてもらい、ネット等で調べつつ、いざ、福田漁港へ!

狙うはシーバス、ヒラメ、青物 

サーフで大海原に向け第1投!!





ボチャ!!(足元)







・・・






気を取り直して 第2投!





  ブチッ!(PE切れる音) ヒュー~~~~ン(ジグが海原にすっ飛ぶさま)





・・・







・・・・・・・・








おかしい こんなはずでは。。。。



ちゃんとYouTubeで井嶋あきらさんの釣り動画を鑑賞して予習してきたのに


60Mくらいは飛ぶかと思っていたのに、目の前10Mくらいにボチャボチャ落ちます。  


こりゃいかんと、サーフを離れ、漁港のほうでキャスティングの練習をしました。
 



何とか30Mくらいは飛ばせるようになりましたが、2時間くらいやってたら再びPEが切れて
買ったばかりのジグが大海原へお旅立ち





道のりは長そうです

福田漁港(2019.1.12) 夜釣り

Posted by はっしー on   0 

体調が回復するまで、
年末から我慢して我慢して、、、、


漸く行くことができました。 釣りに。

思えばこのブログを始めてからリアルタイムに釣行報告するのは
初めてですね。 

今年初の釣りは、やはり夜釣り。 そして浜名湖ではなく磐田市の福田漁港に赴きました。
明日が速いので20時~23時 3時間のみでしたが、私なりに楽しめました。

さて、福田漁港に赴くのは2回目で、実は前回行ったときにベテランと思しき地元の方が声をかけてくれ、ここ独自のポイントとかコツとかを親切に教えていただきました。 その時のアドバイスを参考にしてのチャレンジです。

中通しオモリの2.5号→サルカン→ハリス(1.5号)→丸せいご12号の仕掛けで、餌はサンマの切り身です。

何度も根がかりで仕掛けを取られましたが、何とかカサゴを3匹ゲット!

20190113002106102.jpg

3匹目はちょっと小さいですが自分の中で10センチ以上は持ち帰って食う! というマイルール(絶対、ではないですが)に従いお持ち帰り。 

で、思ったのですが、どうせ根がかりするのだから、極力シンプルに、ハリスと針とガン玉だけでも良いのかなあ?

次回はそれでやってみます。

楽しかった。 

東京オートサロン2019

Posted by はっしー on   0 

釣り以外の話題ですが、少々。。。


実はわたくし、自動車関連の仕事に就いておりまして、モーターショウだとかオートサロンだとかは
「関係者」の枠でタダで入場券を頂くことが多々あります。

今回もいただいたので、一般公開前のオートサロンを覗いてきました。

20190111120920776.jpg


とはいえ、かなり混みあっていました。


クルマは好きで、過去チューニングカーに乗っていた時期もあります。 
こういった改造車は見ているだけでワクワクします。

20190111120952293.jpg
く~~ タマラン(笑


20190111121018560.jpg


これなんて惚れ惚れします。 湾岸Midnight世代なもので(苦笑)


楽しかった

枝スの結び方

Posted by はっしー on   0 

こんにちは

仕掛けを、本など参考に見様見真似で自作し始めて1か月くらい経ちました。

最近youtubeを見ていたらすごく簡単な枝スの結び方が紹介されていたので
備忘録代わりにUPしときます。




今まではもっと面倒なやり方をしていて、面倒だし、思った風に枝スの長さを調節できないしで苦心していたのですが、
これならばすごく簡単。 もっと早く発見したかった。

浜名湖散策

Posted by はっしー on   0 

こんにちは、1/4は珍しく風もなく、絶好の釣り日和でした。

私といえば、仕事始めで、仕事自体は13時には終了したのですが、年末に崩した体調がまだ全回復していないため、
相も変わらず釣りは自重しています。

ですがせっかくの好天候でしたので、いつもとは違う浜名湖の釣りスポットを巡ってきました。

いつもは新居の海釣り公園でやるのですがそれ以外にも様々なスポットがあるようで、

そのなかのごく一部、ですが実際に足を運んでほかの皆さんがどんな釣り方をしているのかを観察するのもよい機会。 
こちとら初心者なのでいろいろと学べるところはあるでしょう



1.網干場~今切堤
 20190105093843952.jpg

釣り人がずらっと並んでいるのは壮観でした。 

足元を除くと無数のヒイラギ!! (そしてちょっと深いところにボラ)

20190105093906310.jpg
このちっこいの、全部ヒイラギです。

この辺ではコマセを撒いてフカセ釣りか、団子釣りをしている人がほとんどでした。
(ただ、あまり釣れている様子ではなかったです)

そこからテトラのほうに向かって進み、舞阪堤へ

20190105093931072.jpg
20190105093949231.jpg

この辺ではクロダイが釣れるそうです。 
見ているとほとんどの人が落とし込み?というのでしょうか? 前打ち、というのか勉強不足で申し訳ないですが、
とにかくウキも付けずにテトラポットの切れ目辺りに餌を投げていました。 
いつも見ているyoutubeの動画などはここらあたりでクロダイを何枚も釣っている動画をよく見ますが、
当日は釣れている人はほとんどいなかった様子です。

いずれは自分もここでクロダイを釣ってみたいですが、なんというか現場に漂う緊張感が、
「素人お断り!!」感を醸し出していて、ちょっと躊躇してしまいます。

初心者のサビキ釣りセットなんかで竿を出したら嘲笑されてしまいそう。。。。



2.弁天海浜公園

20190105094012784.jpg

うってかわってこちらはファミリーがいっぱいでのんびり和やかムードでした。 
トイレもあるし、コンビニも近くにあるし、釣り道具屋もある。 至れり尽くせりです。
目の前でカレイを釣り上げていた人がいました。 

ファミリーやカップル以外は、一人で3~4本の竿を出していた方が多かったです。
ちょい投げ、っていうのでしょうか?で、カレイあたりを狙うのでしょうね。

私も家族で釣行するときはここに来ようと思います。


3.砂上場

20190105094031295.jpg
ここはこれまでも何度か来たことありますが、全体を歩き回ったのは初めてです。
大きく分けて、船着き場になっている奥の部分と、湖内に面している先っぽのほうがありますが、
当日は船着き場ではサビキをしている人が多く、先のほうでは投げ釣りの人が多かったです。
でっかいヒラメを釣っている方がいました。

自分はここではサビキしかやったことがなく、それなりの釣果があったのですが、
ここでは次回以降投げ釣りに挑戦したいと思います。

また、船着き場の先に川?用水路?が流れ込んでいる部分があるのですが、橋の上から見ても
そこには魚がたくさんいました。 もしかしたら狙い目なのかも? 



結構丁寧に歩き回ったせいか、3か所しか散策できませんでしたが、いつもは到着して空いてる場所を確保したら
すぐに釣りを開始してしまっていたので新鮮な発見がいくつもあり大変勉強になりました。 

でも、本音を言えば、釣りをしたい。。。 

来週まではガマンです。

2019年新年

Posted by はっしー on   0 

あけましておめでとうございます。

年末に体調を崩してしまったため、この休みには自重し、釣りに入っていません。
というか、帰省のため千葉に帰ったり、結構忙しくしていて釣りをする暇もなかった。

明日からはまた仕事が始まります。

そんな年末年始でしたが、自分にもお年玉というかささやかな買い物を

20190103184215296.jpg


玉網とスカリネットです。 

以前、ボラだか何だかが掛った時に、網を用意しておらず、ハリスが切れて悔しい思いをして以来ずっと欲しかった
ランディングネット、とりあえず安物ですが買ってみました。 
また、これまでは釣れた魚はその場でリリースか持って帰るかを即断して氷の入ったクーラーボックスに放り込んでいたのですが、これでとりあえずは活かして保留できます。


次回の釣行には早速使用したいと思います。 楽しみ。

今年の目標は、黒鯛の落とし込みり釣というのをやってみたいと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。