FC2ブログ

転勤族が浜名湖で釣りを始めたら。。

仕掛けについて(2018年末時点)

Posted by はっしー on   0 

夜釣りをするようになって、根魚狙いの仕掛けを使うことが多くなりました。
よくある「メバル・カサゴ」辺りの市販のやつです。 スナップサルカンに錘をつけて使うやつね。

が、 根魚を狙うとどうしても根がかり等で仕掛けの消費が多くなり、仕掛け代もばかにならないので
最近はバラの針を買ってきて自作しています。 

20181231123749083.jpg


針とハリスの結び方とかまだきれいにできないのですが、これがまた、楽しい!!

考えれば自分はこういったことにはまりやすいクチで、もう一つの趣味のギターも内部配線に凝ったり、、、、



どんどん深みにはまりそうです(笑)



ですが、夜釣りをしているとなかなかほかの人がいないので、
他人の意見を参考にできないのが悩み。 

へたくそ初心者が見よう見まねでやっているので本当はいろいろ知っている人に教えていただきながら
改善していきたいんですけどね。

スポンサーサイト



釣り方(2018年末現在)

Posted by はっしー on   0 

最初のころ(9月~10月くらい)は子供たちも連れてサビキ釣りばかりやってました。 

とにかく釣れるのが面白いし、子供たちは待てないので(苦笑)

暇さえあればイシグロ(釣り具屋)を覗いてどんなサビキ仕掛けがあるのかチェックし、試しの、繰り返し。


ママカリという市販のサビキ仕掛けか、あとはトリックサビキの仕掛けを使うことが多かったように感じます。

釣果は、アイゴ、アイゴアイゴ(笑 (ま~アイゴばっかり連れました)

最初は知らずに手づかみで針を外していたら、隣で釣ってた親切なおじさんが「背びれに毒あるから気をつけな

アイゴは当然リリースするのですが、ほかには ヒイラギ(こいつも爆釣でした) ほんとアイゴとヒイラギは釣り初年度ですでに見飽きました(笑)

ほかには イワシ、アジ、サンバゾウ、カサゴ、サッパ、カワハギ、グレ(幼魚)あたりが釣れました。

釣った魚は基本的に持ち帰って食べる。 これがまた美味し。


そのうち餌釣りもしてみたくなって、ちょい投げ仕掛けや五目仕掛けみたいなのを試すようになりました。
生き餌は、私と妻はすぐに慣れましたが子供たちは。。。 
また、サビキと違ってある程度待たねば釣れないため、この辺で子供たち脱落、
11月も後半になると浜名湖は遠州の風が吹きすさぶため、あまり釣りに行きたいと言わなくなりました。

そうすると、貴重な休日を私一人でのんびり釣りに興じるわけにも行かず、

子供たちが寝てから夜釣り


金曜日の仕事終了後そのまま浜名湖に赴き、深夜に帰宅

こういったパターンに


まだ、夜は海釣り公園しか行ったことがないですが、とても空いていてこれはこれで良い(すこぶる寒いが)

カサゴ、チンタ、クロダイ(小)あたりが釣れました。

最近は2号か3号の錘で底をとった2本ハリ仕掛けでやることが多いです。


仕掛けや場所等も研究中です。

チンタ クロダイ カサゴ

浜名湖で釣りを始めてみた

Posted by はっしー on   2 

初めまして!

2018年4月に転勤のため千葉から浜松に引っ越してきました。 
浜名湖が近いので、一度やってみたかった釣りをやろう! 


と、思い立ったがの夏ごろか、 


ただ、思い立っても実行に移すまでがまた大変、 

どんな道具をそろえればよいのか? 

そもそも、釣り竿は何を買えばよいのか? 

その辺も、ぼんやりとしか考えてなかったため、まったくわからない。

ネットで調べても情報が逆に多すぎて取捨選択ができない。 

迷い迷った挙句、とりあえず中古の釣具屋で2000円の竿を購入し、ついでに店員さんに
「浜名湖で釣りしたい初心者だが何を買えばいい?」と聞いて一通りの道具(竿・スピニングリール・バケツ・仕掛け)
を揃えいざ浜名湖へ、

最初は管理されているほうがよかろうと新居海釣り公園へ家族で赴き、見よう見まねでサビキ仕掛けを
海中に落とし込んだその瞬間

いきなり


釣れた




まあ、サビキですから当たり前なんですが



この時の感動ったらもう これまでに味わったことのないもので、
それ以来はまってしまいました。 釣りに。


そんなわけで転勤族の私が浜名湖(に限らずですが)での釣行を記したいと思います。

ベテランの皆さんからのアドバイスとかいただけるとうれしいなあ

該当の記事は見つかりませんでした。