FC2ブログ

転勤族が浜名湖で釣りを始めたら。。

初サーフ

Posted by はっしー on   0 

実はですね・・・

Daiwaのジグキャスターをイシグロのタックルベリー(中古)で発見しまして、
思わず購入しちゃったのですよね 

サーフで青物とか、ヒラメとかを釣りたいのです。
そこそこ投げるのも慣れてきたので、今日は思い切ってサーフに行ってきました。

天竜川の河口あたりで、発サーフです。



と こ ろ が 



なんだか知らないが、バックラッシュしまくり




自分、まごうことなき初心者ですので、そんなに高価なルアー等は使っておりませんが、
買ったばかりのジグパラを2個 遠州灘に献上したうえ、まったくの魚信なし。


2月というのもあるのかもしれませんが、ちと寂しい。


青物やら ヒラメやらを釣れるよう勉強し、頑張ります。

スポンサーサイト



2019年2月9日 浜名湖海釣り公園

Posted by はっしー on   0 

関東は雪で大荒れみたいですね。

浜松は雪は降らず、少々雨がぱらついている程度

雨が降る前に、ということで朝の6時に家を出て浜名湖に行ってきました。
今日は新居の海釣り公園。 T時堤防は避けて、大曲へ向かう途中、公園前のあたりから
ジグサビキを投げました。

だいぶ投げることにも慣れてきましたが、たまにまだミスる。
特に左方向に投げるときはかなりの高確率で引っ掛けます。 

投げる練習をしつつ、足元に根がかりポイントを発見。 トレブルフックは外しまた再開。
すると、足元まで巻いてきたとき、ふいにブルっとした感覚、もしや!!

20190209092413165.jpg


おお! ちょっと小さいがカサゴ君が 
ルアー釣り初釣果 めっっちゃ嬉しい (注 厳密にはサビキ釣りです)

再開後、また同じポイントで同じようなカサゴ君をゲット! 

さっきのもまだ小さかったので今回はリリース 

しばらくすると、今度は20センチのセイゴがヒット! 良いね~~

その後もちょこちょこアタリあり、バラシの悔しい思いもしました。 でも楽しい。
やっぱりお魚さんの気配が感じられると全然違う。

8:30を過ぎると、アタリも無くなり、9時で終了しました。  
風はなかったですが、やはり気温が低く、3時間ぐらいが限界かも

ルアー釣りって

Posted by はっしー on   0 

先週 念願のルアーデビューを華々しく(?)飾り、
あまりの投げ下手さぶりに我ながら瞠目し、
前回はとりあえず「ジグをつけた仕掛けを思った方向に投げる」練習を繰り返しました。

浜松地区って住んで初めて知ったのですが、冬場は西から東へからっ風が吹き荒れるため
ルアーを思った方向に投げるのですら、初心者には難しい。

さすがにあきらさんの動画だけではだめなのでいろんな投げ方動画を参考にしつつ、
何とか狙った方角あたりに投げられるようにはなった、、、気がする。

つか、自分はずっと野球(投手)をやっていたため、こと「投げる」という動作には何の根拠もなく自信を持っていたのですが、
何事も練習が必要ですな。 こんなんじゃサーフでヒラメだの青物だのいうのは夢のまた夢。 

今週も天気が良ければまた投げに行きたいな。 


それと


今回私が使ったのは、最近中古で入手したエギングロッドなのですが、どう頑張っても50Mくらいしか飛ばない


これは、竿の問題???? 


サーフで100Mくらい投げるには、それこそルアー耐荷重60gくらいのジギングロッドが必要なのかしら。

悩みは尽きません。 お金はありません。


つか、気が付けば3週間ほど釣果が無い。 これはこれで辛い(特に子供たちがガッカリするので。。。)

このカテゴリーに該当する記事はありません。