FC2ブログ

転勤族が浜名湖で釣りを始めたら。。

釣行時の持ち物やら小物入れやら

Posted by はっしー on   0 

先の記事にも書いたのですが、ちょこちょこと安物や、使えそうなものを購入し、徐々に増えていっている私の道具たち。
(ダイソー大活躍です)

で、毎回悩むのが、持ち物


クーラーボックス、水汲みバケツは必須として、タックルボックスをどうするかが目下最大の悩み


やっぱり、できるだけ現場での荷物は少なくしたい。
アマゾンやらネットでみてよさげな小物入れを買ってみましたが、コンパクトになると入れたいものが全部入らんし、
全部入るようなちょっと大きめのはポーチの場所を独占してしまうし、ポケットには入らない。


かと言って釣行毎に中身を入れ直すような面倒なことはしたくない。

自分はゴム付き丸オモリをよく使うので、上のやつだと入らないのです。

で、仕方がないのでオモリだけポケットにバラで予備を入れておく(苦笑


あと、これまた悩むのがハリス


落とし込みをしていると、根がかりしたりで針にハリスを結びなおす作業が頻発するわけですが、ハリスを小分けにして持ち歩くのは面倒くさい。 できれば買った時のスプールのままで持ち歩きたいのですが、それが入るようなケースは必然的にかなり大きなものになってしまい、携帯性は悪い。

仕方がないので今はポーチの中かライフジャケットのポッケにハリスをそのまま裸で入れています。

こんな時に釣り仲間がいればいろいろと先輩の助言を聞けるのでしょうが、転勤先でソロで始めた中年のオッサンなので仲間もいない。 


悩みは続きそうです。



スポンサーサイト



初心者(私)の釣り用ウエア

Posted by はっしー on   0 

昨年から釣りを始めたのですが、ズブの初心者が一から道具をそろえるのは結構大変で、
色々と出費もかさみます。

しがないお小遣い制(泣)の身分ですから、あまり高価なものは揃えられません。


竿はほぼ、中古(イシグロのタックルオフとか、タックルベリーとか)で、2000~3000円程度のほんとに安物。
リールは以前も書きましたがこれまた中古の2000~3000円のやつ。

服も、いかにも釣り人! というのは高そうなので、だいたいWorkmanで買ってきます。 ちょっとずつ。

ただ、命の危険があるのでフローティングベストは新調し、靴はネットでいろいろ調べて、日進ゴムのHyperVという靴底仕上げのやつを購入。 これは3500円くらい。私にとっては地味に高い靴ですが、これが、テトラを移動するとき本当にしっかりとグリップしてくれてこれまで使用していた運動靴とは段違いです。 本当に買ってよかった。

家族連れで海釣り公園とかに行くときには必要ないですが、ソロでテトラ周辺でやるときは今や必須です。


また、雨の日は釣り人も少なく、狙い目だということに気づいたので雨具もワークマンで買いました。 
これは4000円くらいで、自分の中では高め。 その半額以下のちゃちな奴もあったのですが、まあ長く使うのならそれなりのものを、(といってもたかだか4000円ですが)


そんなこんなで毎月の少ない私の小遣いはほぼ、こんなのに消えていくわけです(苦笑)


いつかもっと腕を上げて、良い道具とかも所有してみたいものです。


以上、独り言

ライフジャケット

Posted by はっしー on   0 

前々から釣りをする人間たるもの、ライフジャケットの着用はせねばならん、、、


と、常々思いつつも何となく購入をためらってしまっておりました。 
どうしても、新しい道具やらを優先してしまうというか、、、釣り人失格です。 ハイ


ですが、最近はテトラに降りる機会も増えてきており、いよいよ必要性を感じていた次第。
本日漸く購入しました。 特価品ですが。


俺だけは大丈夫だろう(根拠なし)

海に落ちる何てありえないよ(根拠なし)

泳ぎは得意だし(ほんとにそうか?)




購入できる安全は、程度にもよりますが買っておいたほうが良い。 と思う。

リール

Posted by はっしー on   0 

を、買いました。

自分の持っているリールは、タックルベリーで初めて竿を買ったときに店員さんに進めてもらったPro MrineのGiga Spin3000と、イシグロのワゴンで売っていたAbuGarciaのCardinal2 S2000 現状この2本で全く不満はない、というか、リールのどういう部分が釣り人にとって不満に感じるのかわからない。
(あまりにも経験値が少ないため) 

ですが、いずれサーフに出るときに3000番だとちと心もとないなあ、などと恐れ多くも聞きかじった中途半端な知識で薄らぼんやり感じておったところでした。


シマノ  AENOS 4000

イシグロの中古品で1500円でした。


当然、何の事前情報なく、ただ単に適当に手に取ってみて、奇麗だし、まあシマノなら間違いないか、、くらいの軽い気持ちで購入


いま、帰宅して簡単にバラしてみましたが中もきれいです。 錆びたり汚れがたまったりしてない。

これは、結構なお買い得だったのではないだろうか。 



20190202190444351.jpg


早速PE1.2号を300M巻いてみました。

2019年新年

Posted by はっしー on   0 

あけましておめでとうございます。

年末に体調を崩してしまったため、この休みには自重し、釣りに入っていません。
というか、帰省のため千葉に帰ったり、結構忙しくしていて釣りをする暇もなかった。

明日からはまた仕事が始まります。

そんな年末年始でしたが、自分にもお年玉というかささやかな買い物を

20190103184215296.jpg


玉網とスカリネットです。 

以前、ボラだか何だかが掛った時に、網を用意しておらず、ハリスが切れて悔しい思いをして以来ずっと欲しかった
ランディングネット、とりあえず安物ですが買ってみました。 
また、これまでは釣れた魚はその場でリリースか持って帰るかを即断して氷の入ったクーラーボックスに放り込んでいたのですが、これでとりあえずは活かして保留できます。


次回の釣行には早速使用したいと思います。 楽しみ。

今年の目標は、黒鯛の落とし込みり釣というのをやってみたいと思います。

このカテゴリーに該当する記事はありません。